ちょっとしたことで

かれこれ10年ぐらい、同じ美容院を利用しているのですが、お馴染みの美容師さんが最近別の店舗をお手伝いに行かれており、この機会に他の美容院を試してみることにしました。

ホットペッパーで探していると、家の近所の美容院を見つけました。
まだ比較的新しい店舗で、駅からちょっと離れた場所にも関わらず、圧倒的にクチコミ件数が多い…「実は隠れた有名店だったのかな?」と興味が湧いて予約することに。

ホットペッパーの予約時にクチコミ投稿をするかどうかのアンケートがあり、何も考えず「はい」と記入。
実際に店舗の雰囲気もよく、美容師さんはテキパキとして技術も申し分ありませんでした。
カラーの待ち時間にはドリンクとちょっとつまめるおやつが。
帰りにはシャンプー・トリートメントのサンプルも頂きました。

翌日にはホットペッパーからクチコミ依頼が届きました。私は結構面倒くさがりなので、普段だとあまりクチコミしないのですが、
アンケートで「はい」としちゃったし、サービスもよかったので、スルーできない気持ちになり、クチコミしました。

やっぱり行きつけの美容師さんの方が話も弾むし、私の好みもわかってくれてて、技術もよくお店の雰囲気も気に入ってるのですが、よく考えたら、行きつけの美容院では長いこと通ってるのにクチコミしたことがありませんでした。

ほんのちょっとしたことで、クチコミしてもらえるかどうか決まるし、新規のお客さんの目にも止まるんだなぁ…と思った出来事でした。

弊社でも、最近ホームページを作成した際、クライアント企業オリジナルのGoogleクチコミシートも作成してお渡ししています。
「クチコミのやり方」を書いたシートなのですが、サービス提供後にお客様にお渡しいただくと、クチコミしてくれる率が劇的に!上がります。特に地域密着型サービスの場合は、集客効果抜群です。

打合せの帰りに、アスファルト脇でつくしを見つけました。どこにあるか分かります…?

The following two tabs change content below.
Reiko Funakoshi

Reiko Funakoshi

オフィスレゾネイト代表ホームページコンサルタント
サイト企画・制作から補助金申請まで一貫して行います。 SEOとMEOが得意。WEBからの集客やプロモーション、お任せください!
Reiko Funakoshi

最新記事 by Reiko Funakoshi (全て見る)